

野田琺瑯で味噌作り。

味噌って自分で作れるの?なんて知ったのは

もうかれこれ8年くらい前でしょうか。


当時よく見ていたHPで、毎年味噌を仕込んでおられるのを

見て、すごいなぁなんて思っていました。


それから冬になる度我が家も!と思うのですが

保管する場所に悩み、なかなか手をつけられず。


ところが先日、色々情報を収集していたら

野田琺瑯のぬか漬け美人で味噌作りをしているのを発見。

冬場、ぬか漬けはお休みしているし、

この容器なら保管場所にも困らないから丁度良い!という事で

味噌作りに着手しました(^-^)






 DSC_0006_20131216182133c1b.jpg


まずは一晩水に漬けた大豆(500g)を圧力鍋で茹でて。


普通の鍋だと物凄く時間がかかりますが、圧力鍋なら

30分もあればとっても柔らかくなるので楽チン♪






フィスラーを愛用。

我が家のは以前モデルの物。

容量は4.5Lです。(4人家族)




DSC_0013.jpg
 


茹でた大豆をひたすら潰す。

(途中経過で所々潰れててすみません(^-^;)


最初はお玉で潰してましたが、

途中からビニール袋に入れて綿棒で叩いたり手で潰しました。

その方が断然早かったー。







 DSC_0012_2013121618213584a.jpg


塩(250g)と米麹(500g)を混ぜ

先ほど潰した大豆と合わせて。







DSC_0019_20131216182139e95.jpg 


あとは容器に均等に詰めるだけ。

材料は3つだけだし、工程も至ってシンプル。

こんなに簡単だったのかーと拍子抜けする程でした。




容器は野田琺瑯のぬか漬け美人。

今回は大豆500gで作りましたが、この様子だと1kgでもいけそう?

次回はそれでやってみよう♪







DSC_0021_2013121618213392b.jpg
 


レシピを参考にラップをかけて。

あとは出来上がりを待つのみ(^-^)

どうか美味しく出来上がりますように!


●参考にしたレシピはこちら●

   みんなのきょうの料理 みそ

 Cpicon ***自家製★味噌*** by 綾タン






縁に付いた味噌はパストリーゼで拭き拭き。

味噌作りにも便利です♪






こちらは手作り味噌セット♪





参考にしています♪


にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食


にほんブログ村 トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆へ
☆手作りの無添加レシピ☆
    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


Category: 食のコト
