スポンサーサイト


大掃除、しない選択。

今年も気がつけば残りわずかになってしまいました。

毎年の事ながら12月は過ぎていくスピードが早いなと感じます。


DSC_0021_2013122217444191e.jpg

(上の子が撮った空の写真(^-^)綺麗な青空です♪)




12月と言えば大掃除ですが、今年から大掃除はやめました。

やめたというのは違うかな。

正しくは12月に大掃除をするのをやめた、です。



クリスマスや年賀状の準備、お正月の買い出しなどなど・・・と

ただでさえ、慌ただしい12月。

我が家の場合、クリスマス後に結婚記念日と子供の誕生日が

あるので更にバタバタ。

毎年それも考慮して11月中から大掃除始めてましたが、それでも年末は忙しく

お正月の頃にはクタクタに。。。(>_<)



そこで今年からはもう12月に大掃除はしない!と決め

その代わり、より良い時期を見極めながら計画を立て実行しました。


例えば・・・



DSC_0029.jpg
 



 ・・・ 冷蔵庫の大掃除は2月に ・・・

 
庫内の温度が上がり難いという点では12月は良い時期ですが

お歳暮であったり、クリスマスやお正月食材で

普段より庫内に入ってる食べ物が多め。

それを取り出して掃除するのはなかなか大変。

2月にしたらそういう煩わしさは全く無くなりました。




冷蔵庫掃除の必需品♪

普段掃除は収納に使っているトレーだけ出して拭き拭き。

大掃除は棚、野菜庫など全てのパーツを出して洗い、拭きます。









DSC_0031_2013122315380001f.jpg
 


 ・・・ ベランダ大掃除は7月に  ・・・

例年寒空の下、寒さに震えながらやってた大掃除。

でもその努力も空しく、掃除後2ヶ月もすれば花粉や黄砂も飛んできて

あっという間に汚れが(T_T)


7月の暑い時にしてみたら水を使っても冷たく無いし(寧ろ気持ちがいい)

花粉も飛んだ後なので、酷く汚れずに済むし。

外したタイルも乾き易くて色んな面でメリットがある事に気付けました。






DSC_0026_20131223153756fd8.jpg
 


 ・・・ お風呂の大掃除は8月に ・・・
 

8月のお風呂掃除も水が冷たくないので楽でした。

ガスを使わずとも掃除が出来るので節約にもなってるのかもしれません。

また暑さで汚れもゆるんでいるので、落ち易いというメリットも(^-^)

大掃除では普段出来ないエプロンを外した上での掃除もするので

それらのパーツが乾き易いというのも掃除を円滑にすすめられて楽です♪




と、ごく一部ですがこんな感じ。



大掃除を12月にしない事で、心のゆとりも出来

収納を見直す時間も出来たりして、我が家には合ってるなぁと感じています。

年末には普段通りの掃除をするだけで済むし(^-^)


まだまだ改善点はありますが、楽家事を目指して我が家により合った方法を

模索していきたいです。





 


参考にしています♪

トラコミュ
掃除&片付け


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?
   

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


スポンサーサイト
Category: そうじ
