スポンサーサイト


クリスマスのケーキ作り。

毎年色んな所で買っていたクリスマスケーキ。

今年は前日に子供と一緒に手作りしました(^-^)


 DSC_0017_20131223162627733.jpg


Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN


レシピはこちらを参考に♪

この間もチーズケーキ作ったばかりだけど

もうすぐくる子供の誕生日ケーキが生クリームの予定なのでこれに。



砕いたビスケットとバター、そしてレシピには無かったのですが

空焼きした胡桃を砕いて混ぜ、ケーキの底に。

子供が一生懸命上からグッグッと押してくれました(^-^)


底が抜けるタイプのケーキ型を持っていないので

1番最初のクッキングシートは十字に敷いて。

これで底が抜けなくても簡単に取り出せます(^-^)

工夫次第で物を増やさずに済みますね。




ビスケット、今回は自分では焼かずこちらを使いました。

日本のものはショートニングなどが入ってる事が多いですが

こちらは比較的シンプルな原材料で、子供のおやつにもよく買います(^-^)

シナモンの風味が美味しいです♪(生協とかで買えます)








 DSC_0022_20131223162629fb0.jpg


iPad miniにもリピレピのアプリを入れています。

 ●参考記事:料理レシピのデータ化。


スマホより画面が大きいので、見易いです。

(その分広告も大きくなっちゃって気になるけど(^-^;))







 DSC_0025_201312231626284ec.jpg


材料をフープロに入れて混ぜるだけ。

ここも子供におまかせ♪





DSC_0026_20131223162622dcf.jpg
 


そして最後はオーブンに♪


私がしたのはシートを切って敷いて、材料を計って

胡桃を焼いた事位。


レシピ自体も凄く簡単な物ですが、子供が手伝ってくれたお陰で

益々楽チンでした(^-^)♪







 DSC_0050.jpg


完成♪


一晩おいてクリスマスのディナー後、皆で食べました(^-^)

レシピの名前通り、しっとり濃厚。

底のビスケットに入っているシナモンがいい具合にアクセントに

なって更に美味しかったです♪


チーズケーキなら前日に作っておけるので

当日バタバタしなくていいですね♪

来年もこれにしよう!





kivi、次買うならサンドがいいな♪







サンタさん、今年はアイカツのグッズをたくさん持ってきてくれました♪

お陰で家はカードでいっぱい(笑)







クリスマスも終わったし、これからツリーを片付ける予定。

そして次々来るイベントに備えます(^-^)


その前に年賀状も~!




 

参考にしています♪

トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas



トラコミュ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
   

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト
Category: 日々のコト
