

洗面鏡裏の目的、頻度別収納。


 DSC_0204_20140220143710162.jpg


洗面所の鏡裏。

ここには普段よく使う物を入れています。




ポンプタイプは洗面に



 DSC_0195.jpg


中でも1番右側は使用頻度の高い歯ブラシセットを中心に。

家族皆右利きで、左手で扉を開けて→右手で物を掴むというアクションが

1番楽なので、ここにしています(^-^)


歯を磨く時はここの扉を開けるだけでOK。

あちこち開けなくても済む様にしています。


以前紹介した時と夫の電動歯ブラシの種類が変わりコードが無くなったので

ちょっとスッキリしたような。


 参考記事:歯ブラシとフロスの収納。


  

 Desert Essence, Tea Tree Oil Dental Floss, Waxed, 50 Yds (45.7 m)

歯ブラシ、フロスはこれらを愛用中。



 DSC_0197.jpg


次に使用頻度高めな物は、向かって真ん中の収納扉へ。

ここはヘアケアグッズを中心に。

髪をセットする時にはここの扉だけ開ければOKという風にしています。




以前買ったドライヤー、コンパクトなのに

風量も結構あってなかなか良いです

シンプルデザインな所もお気に入り

 参考記事:楽天大感謝祭にて、つづき。



 DSC_0233_20140218221554c19.jpg


子供のカチューシャやヘアゴムなども見易い様、アイテム別に分けて。


学校用のヘアゴムも分けてヘアピンと一緒に仕舞う様にしたら

取り出しやすくなった様で洗面台に置きっぱなし。。が無くなりました!

(あ、今はヘアゴム不在です)


やっぱり取り出し易さというのは、片付けを維持するのに

重要な要素なんだなぁと実感しています





 DSC_0202_201402201437177b9.jpg


1番左側の扉内には一部の家族しか使わない物を中心に。


私のスキンケアグッズもここですが、化粧水は冷蔵庫だし

メイクも基本的には石鹸で落とせる物しか使わないので

ここにある物はたまーにしか使っていません(^-^;)

 参考記事:最近の化粧水。

       ミネラルファンデ。





仕舞う時は棚位置も重要。

 最上段:夫以外の家族は手が届かないので、何も置いていないか

     アメニティグッズなど滅多に使わない物の場所に。

 上段・中断:夫の物はなるべく上に。

 下段:次女が使う物は必ず下段に。






こんな感じで洗面所の鏡裏の収納は

使用頻度であったり、利き手であったり、背の高さであったり

色んな事を考慮しつつ家族が使いやすいよう

ライフスタイルの変化や、子供の成長に合わせて工夫しています。


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
