

ひなまつりのごはん 2014。



相変わらず風邪っぴきです

DSC_0233_20140305140408b80.jpg 



先月の節分の時は風邪で完全に寝込んでしまい

豆まきはおろか、ご飯作りも出来ずダウンしてしまったので

ひなまつりはしっかりやるぞ~!と思っていたのですが

今回もやっぱり調子がイマイチで、予定の物を全て作る事が出来ませんでした


ちらし寿司は昼間にパパっと作成。

沖縄の海で育った海老。

せっかくだからまっすぐにして飾りたかったんだけど

生きてる海老に串を差す事が出来なかった~(怖い!)

茹でる時も大騒ぎ(笑)

傍から見たら変な人ですね・・・(笑)





DSC_0235.jpg 


他は菜の花のおひたしにから揚げ。

そしてわかめのすまし汁。

(国産の蛤を探しに行く元気が無くて断念。。。)


これに茶碗蒸しもプラスしたかったけど・・・仕方ない

子供は喜んでくれたので良しとしてます。

  

Arabia 24h Avec プレート 26cm
SONOBE めいぼく椀
iittala Teema プレート 17cm
Arabia Nero ボウル 10cm
工人舎 福山修一さん 削り箸 
 



DSC_0242.jpg 


ケーキはパティスリーマロニエさんにて

最近、ケーキを買うとなったらここの物を購入する事が多いです。



子供の成長を感謝すると共に、これからの健康も願いつつ・・・




DSC_0244.jpg


ちなみに昨晩はこんな感じでした。


ハンバーグ・人参のグラッセ・椎茸のグリル焼き・ブロッコリー

小松菜の胡麻和え・鱈の白子焼いたの(←急遽加わった)

8分づきご飯・味噌汁。


一汁三菜+まごわやさしい献立を目指しているけど

出来たり出来なかったり

夫が芋類苦手なので特に難しいです。(男の人苦手な人多いですよね。)

今後も課題だなぁ。


   

iittala Teema プレート 23cm
iittala Teema プレート 15cm
白山陶器 ブルーム デザートカップ
白山陶器 ベーシック 3.5寸 白 茶碗





DSC_0226.jpg
 


これはちょっと前の朝ごはん。


リーフレタス・りんご・ウィンナー・パン・豆乳。

相変わらずパンの時はフラックスオイルをつけて食べてます。


パンは先日はじめて行ったAvec le Soleilの物。

モチモチ食感のパンでした

Arabia kartano プレート
Arabia Kartano ボウル
Jens.H.Quistgaard RELIEF 豆皿
Arabia ヘルヤ マグカップ




決して料理は得意ではなくって、断然食べる方が好き!だけど

やっぱり食は大事なので、何とか自分なりに頑張り中。

今年はモチベーションアップの為にも(言い訳せずにやる!って決めたし)

ちょこちょこ日々の食事もUPしてみようかなぁと思っています


参考にしています
トラコミュ雛祭り
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


Category: 食のコト
