

写真の整理&収納。


写真の整理ってあまり得意では無いのですが

私なりのまとめ方を今日はご紹介させて頂きます。





カメラで写真を撮って、まずする事は・・・




1、カメラからデータをパソコンに移す。

フォルダ分け







※←あくまでも例です。

 実際の物ではありません。





大抵、撮った場所によって写真をフォルダ分けにし、名前を付けます。

(写真1つ1つに名前を付けるのはちょっと面倒なのでしてません。)


この時必ず、↑の写真の様に「日付・撮った場所」の順で名前を付けます。

その方がパソコンで見る時に「アイコンの整列」→「名前」にするだけで

古い順に並んでくれるから。

子供の成長もよく分かるし、現像する際にも選び易い様な気がします。











2、CD-Rに保存する。


CD-Rに保存


フォルダに名前を付け終わったらCD-Rに。

基本的に子供の写真ばかりなので、成長がわかるように年毎で保存しています。


保存する時は必ず2枚、若しくは2枚以上焼きます。

これはうちは2人子供がいるという事もありますが

データが絶対に消えないという保障は無いので、バックアップとして複数枚焼いています。



ちなみに基本的にパソコンの中に保存というのはしていません。

パソコンっていつ壊れるか分からないので・・・。

(特に私が使うパソコンはよく壊れるww)






念には念を入れて、出来れば外付けハードディスクにも保存したい所ですが

いつになるやら~って感じです(´∀`;)






CD-R


 携帯電話で撮った画像や動画も

 CD-Rに保存してます。

 でもデジカメほど細かく整理したり

 保存したりはしてません。

 気が向いた時だけ~(´∀`;)

 ズボラですいませんっ!









写真の整理、長くなったので次回に続きます!また見て頂けると嬉しいです(´∀`*)






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

更新の無い日も訪問&応援クリック有難うございます!

次回楽しみ~♪な方、ポチ!して頂けると更新の励みになります!





