スポンサーサイト


現在のレジ袋収納。

紙袋同様、放っておくとすぐにたまってしまうレジ袋。


最近ではエコバック持参が当たり前になってきましたが

複数のお店に行くと持って来たエコバックだけじゃ足りなかったり

場合によってはエコバック忘れた…なんて事も

まだまだレジ袋ゼロという状況には至っていません。


 参考記事:紙袋の収納。


 DSC_0314.jpg


そんなレジ袋の収納、現在の我が家ではカゴバックに入れて収納しています。

たくさん貰ってもとっておくのはここに入る分だけ。

溢れるようであれば、早めに処分しています。

 参考記事:レジ袋の収納(以前の記事です)



カゴは松野屋のストローカゴ横長バッグ



DSC_0315.jpg


枚数にすると10枚位かな?

それ以上だとちょっと多過ぎるかなという感じです。


必要な枚数はそれぞれの家によって違うと思いますが

我が家で色々試行錯誤した結果、この位の枚数で十分足りるという事が分かりました。

たくさんあっても案外使わなかったりするんですよね


普段あまり意識しませんが、レジ袋も使用期限があると思います。

暫く使わなかったらなんか色が変わってる…なんて経験、私だけじゃないはず!(笑)

そうならない為にも貰ったらなるべく早く使う方が良いと思っています



DSC_0318.jpg


折り畳んで入れれば、どれがどの袋かも一目瞭然



 DSC_0317.jpg


レジ袋は主にゴミ袋の代用として使う事が多いので

ゴミ出しをする時に使うアイテムも一緒に入れています


ビニール紐は段ボールや新聞、チラシなどのゴミを纏める時に

ガムテープは燃えるゴミを纏める時に使っています。

(うちの方では燃えるゴミは紙袋じゃないと収集してくれません



 DSC_0320.jpg


置く場所は以前と変わらずキッチンボード横の隙間へ。

なぜならこのすぐ側にベランダへ出るドアがあるから〜


 1、ベランダでゴミを纏める

 2、ベランダの先にエレベーターホールに出られる勝手口があるので
  そこからゴミ出し

 3、戻ったらレジ袋orゴミ袋をゴミ箱にセット

こんな流れです。


このキッチンボード横はもっと使い易くなる様、現在色々考えている所です。

今年中には完成出来たらなぁと思っています



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト
