

木の物のメンテナンス。

我が家にある木製品。

 DSC_0325_2014060915592281f.jpg


色や形も様々なカッティングボードにミニサイズのスプーン、

そして箸置きとしての出番の方が多いAaltoのポットガード

全て無塗装です。


最近また潤いが無くなってきて、カサカサしてきたので

先日メンテナンスをしました



 DSC_0327_20140609155923d2b.jpg


布(さらし)に亜麻仁油(フラックスオイル)をつけて、1つ1つ塗り込んで。


亜麻仁油は普段から食用として使っているもの

体に良いという事で2年くらい前から摂る様になりましたが

最近は純粋に味が好きで、サラダはもちろんの事

納豆にもかけて食べたりしています


 Barlean's, Organic Lignan Flax Oil, 8 fl oz (236 ml)

私はいつもiHerbで購入しています




 DSC_0329_20140609155925bf9.jpg


この日はいつも使っているまな板も少しメンテ。

ちょっと削ってやる事で表面が滑らかになって

凄く使い易くなります(写真は削る前です)




削り直しにも出してみたいのだけど、こちらが手軽で

なかなか出せずにいます



木の物は定期的にメンテナンスしないといけませんが

やはり木の物でしか感じる事の出来ないぬくもりや感触が

大事だし、好きなので…

これからも使い続けたい
物の1つです




参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュシンプルで豊かな暮らし

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます
