

梅仕事2014。

スーパーセールで購入した青梅が届きました

 参考記事:楽天スーパーセールにて、1店舗目〜5店舗目。

 DSC_0336_20140611174025d85.jpg


今年も去年同様2kg購入。



粒も大きい上に、農薬不使用なのに虫食いも

全くなく綺麗な物ばかり

良い香りと美味しい物が出来そうな予感に作る前から早くもワクワク



 DSC_0328.jpg


学校から帰宅した次女と一緒に梅のおへそ取り。

たくさんあっても2人ならあっという間に終了。

ご飯作りでも最近は頼もしい存在になりつつあります



 DSC_0338.jpg


 梅シロップ(みんなのきょうの料理)

去年と同じくこちらのレシピを参考に。

砂糖はてんさい糖




2kgの梅に2kgのてん菜糖。セラーメイトの瓶は4Lです。

お砂糖はいっぺんには入らないので、少しずつ様子を見ながら

入れていく予定です。


今年も完成が楽しみだなぁ



DSC_0343_20140611174025584.jpg
 


一緒に購入した梅の山みつ漬け。



早速食べましたが、と〜っても美味しかったです!

まるでフルーツデザートの様な味わい

酸っぱい物が苦手な私もこれは美味しくて美味しくて。

思わず食べ過ぎてしまいそうになります

梅干し大好きな長女もその美味しさにとても喜んでました


スーパー等で見かける梅干しには添加物が入ってる物が多いですが

こちらは南高梅・山蜜・しそ汁・満月の塩と材料は至ってシンプル。

子供にも安心して食べさせる事が出来ます。

またリピしたいなぁと思っています


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ保存食
トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
