

ふたば工房の木の小皿。

ふたば工房さんの木の小皿を購入しました。

 DSC_0331_201406171658117af.jpg


素材はさくら。

1つ1つ手作りされた小皿は木目がとても綺麗。




豆皿もありましたが、12cmにしました



 DSC_0333.jpg


手で触ると本当に滑らかで、作り手の物作りへの姿勢が伝わってくるよう



 DSC_0332_20140617170427190.jpg


見れば見るほどうっとりします






この小皿、そのままお皿としても使えますが…

 DSC_0334.jpg


こうして茶托としても使えるんじゃないかと思い購入しました。

予想通り、白山陶器のブルームのデザートボウルにピッタリ。




色々使えて便利です

 参考記事:白山陶器 ブルームのデザートカップ。



DSC_0337_201406171704294a1.jpg


シンプルかつ縁の高くないお皿なので

こうしてコースターの代わりとしても良さそう





 DSC_0335_20140617165817679.jpg

ボデガのアンダープレートとしても相性抜群。


食器を購入する際はなるべく「多用途に使える」という事を

大事にしていますが、今回購入の小皿はその条件にもピッタリで

色んなシーンで活躍してくれそうです。




ボデガも多用途に使える優れもの

あまり強くないのか、我が家では割れ率高いですが

(3年位前に初めて購入し、それから既に2個割っちゃってます

出番も多いしプチプラでとても気に入っています


 参考記事:プチプラなガラス食器、再び。



DSC_0338_201406171701194d2.jpg 


まず最初はプレートとして使ってみました

この日は学校から子供が早く帰ってきたので2人でおやつ作り



 DSC_0339_20140617170120bf0.jpg


子供が大好きなバナナとくるみのマフィン

マフィンにもピッタリの大きさ。


 DSC_0340.jpg


しっかりと油が塗り込まれているお陰か

この後、水で洗ってもしっかりはじいてくれました。

これからしっかりメンテしつつ使っていこうと思っています


参考にしています

トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュシンプルで豊かな暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

