

梅シロップ完成。(2014)

梅シロップが完成しました

 参考記事:梅仕事2014。

 DSC_0357_20140630223632ba3.jpg


てんさい糖で作ったので濃いめの色。


今年は梅の中のエキスを全部出し切る為に、お砂糖が全部溶けても

しばらく放置したせいか、いつも以上に梅がシワシワになりました。


梅を取り出して少し火を入れたら、梅シロップの完成です





 DSC_0371_20140630223633462.jpg


梅シロップを作る時期はちょうど梅雨でじめじめした日も多く

気温が高いと作っている途中、発酵し易かったりもしますが


 時々瓶の蓋を開けて中のガスを抜いてやる事

 1日2回は最低でも混ぜる事

 砂糖を一気に入れない(1kgの砂糖なら300gずつと小分けにして入れる)事


これを気をつけていれば、発酵や失敗は防げるんじゃないかなと

分かってきました。


この時期にしか作る事が出来ないし、1年経つと忘れちゃうので覚え書き


DSC_0372_201406302236370d1.jpg
 


先日購入したウェックの瓶に入れて。


毎年、完成した梅シロップを入れる物に悩んでいましたが

ここに来て理想に近い物を見つける事が出来ました。


 保管する際、冷蔵庫のドアポケットに入れるのにあまり背が高く無いもの

 注ぎ易く、中もブラシなどでしっかり洗えるもの

 梅シロップの時期でなくとも他にも使う用途がありそうなもの


 

 梅と砂糖はそれぞれ2kgずつ

 ウェックのジューズジャー(1L)×2本分+300ml位?

 =計2.3Lの梅シロップが完成しました



DSC_0353_20140630223630300.jpg


今年もとっても美味しい

梅の酸味が疲れた体を癒してくれそうです

この時期にしか味わえない旬の味を楽しもうと思います






関連記事:梅仕事2013。
      梅シロップ、完成。(2013)
      レモンジュースを作る。
      りんごシロップを作る。


参考にしています

トラコミュ保存食
トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
