

梅シロップでゼリー。

今年も無事に完成した梅シロップ。

 参考記事:梅シロップ完成。(2014)

それを使って梅ゼリーを作りました


 DSC_0363_2014070223165143e.jpg


まずはシロップを作った際の梅。

エキスが出てシワシワになっていますが、これを少量だけ活用する事に。


 DSC_0365_20140702231653ebd.jpg


かぶる位の水とお砂糖を加えて煮て。

ゼリーの中に入れる為の煮梅を作りました。

Cpicon 梅シロップ後の実で✿ 梅シロさん簡単煮梅 by こはがえる

レシピはこちらを参考に。


愛用鍋



 DSC_0384.jpg


一晩置いたら完成。

でもシワシワだったせいか、煮ても思った以上にふっくらした感じにはならず

もうちょっとふっくらさせたかったんですが


途中で味見をしたら結構酸っぱかったので

レシピの分量よりお砂糖多めにしました。


お気に入り



DSC_0362_20140702231650c35.jpg


煮梅が完成したら今度はゼリーを。

 Cpicon 梅シロップでゼリー by spitze

梅シロップを薄めて固めただけなので簡単



 DSC_09963


梅の爽やかさが堪らない

普段ゼリーなんて滅多に食べない夫もこれには絶賛

子供達にも好評であっという間に完食


煮梅はまだ工夫が必要の様ですが、ゼリーだけならあっという間に出来るので

また作ろうと思います


 

プチプラ食器


参考にしています

トラコミュ保存食
トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし

関連記事:梅仕事2013。
      梅シロップ、完成。(2013)
      レモンジュースを作る。
      りんごシロップを作る。


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
