

梅ジャムを作る。

梅シロップを作った時に残ったシワシワの梅。

前回少し煮梅にしましたが、残りは梅ジャムを作ってみる事にしました

DSC_0368_2014070223292091e.jpg 


Cpicon シロップに漬けたあとの梅ジャム by かほひめ


先に種を取り除いてから作る方法もあるみたいですが

結構大変な作業なのでそのまま煮て作るレシピを参考にしました。


ひたすらお鍋でコトコト・・・・


DSC_0373_201407022329218dc.jpg
 


煮ていくと梅も段々柔らかくなって

木ベラで崩すと種が実から離れていきました。


あとは煮詰めたら出来上がり

 DSC_0375_20140702232922adc.jpg



瓶に入れて。

  


なんだかすごい色(笑)

でも梅の酸味がよく効いた美味しいジャムになりました

パンに付けても良さそうですが、個人的には料理に使うのに良さそうだなぁと。


 スペアリブや鶏肉を焼く時に入れる

 カレーを作る時のチャツネの代わり

 好みのオイルや調味料を混ぜてドレッシング



梅は疲労回復にも役立つし、殺菌作用や解毒作用もあるので

夏の疲れた体にはピッタリ

色々活用してみようと思います。



 
DSC_0376_20140702232925b2f.jpg


今回、2kgの梅でシロップを作って、残った梅を計量してみたところ

800g位ありました。

種もあるので実だけだと400g〜500g位かなと予想。


次回の為に覚え書きです



今年の梅仕事

梅仕事2014。
梅シロップ完成。(2014)
梅シロップでゼリー。


参考にしています

トラコミュ保存食
トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


関連記事

梅仕事2013。
梅シロップ、完成。(2013)
レモンジュースを作る。
りんごシロップを作る。


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
