

常備菜をつくる。

以前、買い回りで購入した本。

 DSC_0407_2014091916510054d.jpg


「作りおきサラダ」

最近、定期的に常備菜を作るようにしているので

少しでもそのレパートリーを増やしたくて。




 DSC_0394_20140919165405d05.jpg


早速作ったのは「ミニトマトとサーモンの粒マスタードマリネ」


サッパリしていて箸休めにピッタリ


魚介が入っていてもマリネにすれば日持ちもするし

食欲の無い日でも食べられます



マスタードはこれで



時間が経つ程、味が馴染んできて更に美味しくなるレシピばかり




DSC_0406_20140919165058001.jpg 


常備菜の本と言えばこちらの本も。

飛田和雄さんの「常備菜」

飛田さんのレシピは少ない食材、少ない手順で美味しく作れるのでお気に入り。

味もシンプルで、素材の味を引き立ててくれる様なものが多いです




 DSC_0415.jpg


切り干し大根の煮物。

定番中の定番だけど、飛田さんレシピだと更に美味しい


切り干し大根はカルシウムや鉄分も多く

栄養価も高いので我が家でも食卓によく登場します。



保存はIWAKIのパック&レンジで。




 DSC_0411.jpg


そしてラタトゥイユ。


ズッキーニの黄色や緑、ナスの黒や白、そしてトマトやパプリカの赤と

色彩豊かな感じが目にも美味しくて大好きな料理の1つ

今までも作った事はあったけど、飛田さんのレシピが1番好みでした




 DSC_0413_201409191651573d6.jpg


マカロニサラダも美味しくて


薄味なのに味はしっかり。

マヨネーズが少ない所も体に良さそうです。

これ、夫に大好評でした




こちらの保存は野田琺瑯のホワイトシリーズへ。



DSC_0405_20140919165155f33.jpg
 


レシピ本と必ずセットで置いているのがブックマーカー。

本を見ながら作る時の必需品です


ステンレス製の物なら、多少分厚い本でもしっかり止まるので便利です





参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
