

栗の渋皮煮 2014。


栗の渋皮煮を作りました。


「作るの久々だなぁ〜」と思って過去記事を見ていたら、なんと4年ぶり(!)

時間も手間もかかるので敬遠してたと思われます


関連記事:今年も渋皮煮。


それでも作りたい!と思うのは、美味しさゆえなんだろうなぁ〜


DSC_0415_20140926235519056.jpg


まず鬼皮剥き。


手は痛くなるし(軍手着用でも)、肩はこるしで1番苦手な所

ですが今年はその辺も考慮して500gしか栗を買わなかったので

割と早く剥き終える事が出来ました




ボウルは柳宗理。

関連記事:柳宗理のボウルとその収納。



 DSC_0416_2014092623552083c.jpg


剥いたら重曹を入れた水に一晩つけて・・・




 DSC_0417.jpg


その後はひたすら茹でこぼし。


毎度思いますが、煮汁が食べ物とは思えない色ですよね

これを最初に作った人はかなり冒険心のある人だと思ってます・・・(笑)



DSC_0418_20140926235523b6d.jpg
 


繰り返してたら煮汁の色もだいぶ色も薄くなってきました。

回りの渋皮も取れてきて綺麗に



 DSC_0422.jpg


綺麗になったら次は別鍋に水とお砂糖を入れて煮ていきます。


今回のお砂糖は素焚糖(その為色が黒っぽい)



以前まではここでコトコトと煮ていましたが、味をより染み込ませる為

今回は一気に火は入れず、

「20分火を入れて→冷ます、20分火を入れて→冷ます」という風にしました。



シロップを煮詰めたら・・・



 DSC_0444.jpg


出来上がり♪



DSC_0445.jpg
 


久々の渋皮煮作りでしたが成功!

味もしっかり染み込んでいるし、煮方を工夫したのが良かったのかも?なんて。

(あくまでも自分比ですが)とても美味しく仕上がりました





そのまま食べても美味しいですが、マフィン等の他のおやつにアレンジするのも

良さそうこれは是非チャレンジしたいと思います!


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ手作りおやつとパン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
