

生落花生を食べる。



先日の栗も秋の味覚ですが、こちらも今が旬

DSC_0429.jpg


そう生落花生。

ずっと買い続けている有機農法をされている農家さんから購入した

採れたてホヤホヤなもの



生の落花生は水分が多く、放っておくとカビが生える事もあり

保存はききません。その為、手元に届いたらすぐに調理するようにしています


まずは土がたくさん付いてるので、ゴシゴシこすって綺麗に。



ザルはla baseのもの。



DSC_0431_201409272347466af.jpg
 


そして鍋で20分間、ひたすらグツグツと茹でました

Cpicon 旬!生落花生のゆで方! by horseland

茹で方はこちらを参考に。




DSC_0435.jpg


茹で上がり


普段食べる落花生と香りは一緒だけど

色も白っぽいし、食感も違っていて、それがとても面白いんですよね

食感・・・何かに似ている様な気がしなくもないけど思い浮かばず






 DSC_0436_2014092723474826f.jpg


ちょっとつまみ食いのつもりが完食

やめられない味とはこの事です



農家の方曰く、今年はタヌキの被害が大きくてあまり収穫出来なかったよう。。

あと1回?2回?位しか食べられないかもしれません。

ちょっと残念ですが、タヌキも生きるのに必死なのかも

また来年までのお楽しみに〜にしておこうと思います。




こちらも有機の生落花生。


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
