スポンサーサイト


電話機、買い替えのきっかけ。

先日の買い回りにて電話機を買い替えました。

 関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目〜5店舗目。

そのきっかけについて今日は書いてみようと思います。

(※長文です)





【我が家の電話機の詳細】

 DSC_0402_20140928151623ba2.jpg


これまでの固定電話はamadanaの物。

デザイン製の良さや、機能性もシンプルな事から8年位?前に購入しました


ただここ最近は・・・寿命なんでしょうか、

プッシュボタンを強く押さないと反応しなかったり

時折、最大音量にしても相手の声が聞こえ難い!なんて事も


こういう時、静かな別室に移動すれば聞こえる事もあるんだと思うけど

コードが付いてると移動が出来ず。


また呼び出し音がいくつかあって、好きな音を設定できるはずなのに

どれに設定しても標準の呼び出し音しか出来なくなったり


使用には影響ない所もありますが、「な〜んかちょっと不便だなぁ」という

レベルの不具合がちょこちょこ出始めていました





【固定電話っている?】

そもそも普段、通話は携帯がほとんどなので固定電話の解約も考えた事はあります。

現に回りにも固定電話は解約したよ〜という人もいたり。


ただ学校関連の電話はまだ固定電話宛が多いし

他にもあらゆる所の連絡先を固定電話宛にしてる事もあって

それを変更するのも正直面倒というか

なかなか解約する踏ん切りが付かないというのが現状。





【買い替えるきっかけ】

そんなモヤモヤした状態をずっと続けていた訳ですが

特に危機迫る訳ではなかったので「買い替えよう!」とは思えませんでした。


が!とある日の事、1件の電話が我が家にかかってきたのです。。。


それはどこの家にもかかってくるような、よくあるセールスの電話でした。

でもこれまでに無い位、嫌〜な気分を残すもので

詳細は省略しますが、かかってきたのが割と夜遅くだった事もあって

(そんな遅くにかけてくる事自体、どうなの?という感じもしなくないですが)

余計に不快な気持ちになりました

この件は後日、友人や家族にも話しましたが

誰に話しても「怖っ!気持ち悪っ!」と言われるほど





【電話の買い替えをすると決める】

そんな事があってから、迷惑電話対策について色々調べました。


最終的にこれはと思ったのはNTTの勧誘停止登録。

どうやらセールス電話がかかってこない様、NTTに登録出来る様なのです。

 (NTT東日本はこちら ・ NTT西日本はこちら

でもこれはネット回線の勧誘のみなんだそう。

全てのセールスの電話がかかって来なくなる訳では無いんですよね。


また停止登録した電話番号や住所、氏名等は代理店等へ提供されるとも書いてあって。

その点が個人的には腑に落ちず



結局、今の電話機を使い続けているより

対処出来る機能がある電話機に替えた方が早い!という結論に。


という訳で、買い替える事になったのです

新しい電話機の詳細については次回に・・・




参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュデザイン家電

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト
Category: 日々のコト
