

ウンベラータの成長、2014。

10月に入り、少し涼しくなったせいか

我が家のウンベラータも成長がSTOPしました

 DSC_0446_20141006121236553.jpg


今年は芽が出始めるのがちょっと遅かったんだけど

一度出だしてからは次々に出てきて。

例年通り、モサモサに〜



 DSC_0449_20141006121240ffe.jpg


時折、葉っぱが数枚黄変して落葉する時もあるけど

それも新しい芽が出る準備の様で、元気よく成長しています



 DSC_0447_201410061212434ca.jpg


ちょっとモッサリし過ぎる位?

でも冬を越すにはこれ位合った方がなんとなく安心なのです



 2010.jpg


ちなみに我が家に来た頃はこんな感じでした。(2010年です)

今とちょっと形が違う様な。



2011
 


その後、取り木したり・・・植え替えしたり・・・

それでも元気よく成長



鉢は国華園さんにて。私が買った物は今は販売されてないみたい


最近では成長が著しく、放っておくと天井に付きそうになるので

あまり伸び過ぎない様、現状維持を心がけながら剪定する様にしています





こんな感じでウンベラータ1号の成長も著しいですが

取り木した2号は剪定を控え目にしているせいか

更に著しい成長を見せてくれています

 2011 2個目


これが3年前(2011年)のウンベラータ2号。



 DSC_0451.jpg


そしてこれが今年。

ものすご〜〜く伸びました

これと言って変わった事はしてないのですが・・・



ただ、生育期の水やりは毎度鉢底から溢れる位して土の中の酸素を

しっかり入れ替えする様、心がけています。


2号はともかく1号は大きい分、移動も大変ですが、それでもそこはしっかりと

あとは肥料や葉水を時々する位。

枯らす専門の私でも育てられるので

育て易い植物なんだと思います



植物も生き物なので、管理が大変な時もありますが

生き生きと成長している姿を見ると、こっちも元気を貰えますね

これからも大事に育てていこうと思います。



参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュウンベラータ
トラコミュインドア&インテリアグリーン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: ミドリ
