スポンサーサイト


コンロ下の鍋・フライパン収納。

コンロ下の引出しに置いている鍋やフライパン。

これまで色々試行錯誤してきましたが、現在の収納はこんな感じ

 DSC_0464_2014101211384052a.jpg



まず全体的に物を少し減らしました。

「鍋の数、ちょっと多いかも」なんて思っていたので


手放したのは3つ。

1つはチーズフォンデュ用のお鍋。欠けてしまったので処分。

(これは他の物を新たに購入予定


後の2つは使用頻度が低くなってしまっていたし、例え無くても他の物でも

代用出来る物なので手放しました。(実際には実家等にお嫁に〜。)

お陰で前よりゆとりある収納に



 DSC_0467.jpg


現在の中身はこんな感じ。


まずフライパンは4つ。

   

双葉工業:鉄エンボスフライパン 26cm28cm・玉子焼き
釜定:オールパン
(下線をクリックすると過去の購入記事に飛びます。)



鍋は5つ。

  
宮崎製作所:十得鍋 16cm・18cm・20cm
ルクルーゼ:ココットロンド 20cm
フィスラー:圧力鍋 4.5L


あとは蒸篭。


照宝:蒸篭


まだまだ多い!?

でも鍋もそれぞれに良い面があって、作る料理によっても使い分けたいので

より美味しく食べる為に(←ここ凄く大事!)どれも欠かせないのです


今回少し減らした事で以前は入らなかった蒸篭もここに置ける様になりました。

それだけでも手放した甲斐はあったかなぁと思っています






鍋類はフライパン・鍋・ふたスタンドを2つ使って収納しています。

入れる物や量が変動しても対応出来る所がこのスタンドの良い所



フライパンの隣にあるクリアファイルの中には

揚げ物をする時に床に敷くチラシ類を入れています




DSC_0469.jpg
 


引出しの扉側にはフックを取り付けて。

蒸篭を使う時の蒸し板や落とし蓋を引っ掛けて収納しています。

(落とし蓋はニトリで以前購入した物です→記事:ニトリにて、いろいろと。

コンロで使う物は徹底的にこの引出しへ




DSC_0470_20141012113845963.jpg
 


以前、蒸篭を入れていた場所は

フードプロセッサーとミルサー専用の場所にしました。

また少しずつ使い易い収納に近づけたような気がします



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト
