

常備菜をつくる2。


週末等、時間のある時にしている常備菜作り。

先日もキッチンにこもって色々作りました

DSC_0492.jpg 


今回は5品。

炒め煮を中心に。。。

 

常備菜作りの強い味方



 DSC_0491.jpg


上:ズッキーニの酢の物 下:ゆで卵のしょうゆ漬け


今年はズッキーニをよく食べました。

色々作ったけど、1番家族に好評だったのが意外や酢の物。

洋のイメージが強いズッキーニも、酢の物にすると和の献立でも合います



ゆで卵のしょうゆ漬けは飛田さんレシピにて。

量が少ないのでジップロックに入れて。



最近買った料理本の中では1番活用してます




 DSC_0488.jpg


キャベツの蒸篭蒸し


調理とは言えませんが・・・

蒸して置いてあるだけでも随分と時間短縮になるので

そのまま食べたり、胡麻和えにしてみたりと色々アレンジして使います。



野菜の美味しさを引き出すなら断然蒸篭



 DSC_0490_20141016234004d00.jpg


なすの田舎煮

これも飛田さんレシピ。

なすの煮物は色々作ったけど、このレシピが簡単で美味しくて

今年は本当によく作りました。



 DSC_0489.jpg


最後は定番、ごぼうのきんぴら


我が家のきんぴらごぼうはは必ず「ささがき」

夫がささがきの方が好きなのです


ただ、量も多いとそれなりに時間がかかるので・・・

 

いつもこの快菜ピーラーを使っています


普通のピーラーでささがきしちゃうと、凄く薄いささがきになっちゃいますが

これでするとちゃんと食べ応えのあるささがきになるのです

他にキャベツの千切りも出来るので便利(凄い飛び散りますが・笑)

調理時間も短縮出来るし、これなら子供でも出来ます



ちなみにピーラーは貝印のものです。




常備菜作り。

作る時は時間もかかって大変だけど、ある程度作っておけば

その後のお弁当や晩ご飯のおかず作りが物凄く楽

これからも続けていきたい事の1つです。




関連記事:常備菜をつくる。




参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ常備菜


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
