

ArabiaのKartano C/S。


北欧ヴィンテージ食器の1つ、Arabiaの Kartano(カルタノ)。

凄く好きなデザインでこれまでもプレートやボウル等少しずつ集めてきました。

今回、晴れて(?)C/Sが仲間入りに

 DSC_0457_201411071140139d0.jpg


Esteri Tomula(エステリ・トムラ)がデコレートデザインした

このKartanoシリーズ。

1973年から1976年の3年間という大変短い製造期間だったため

流通量が少ない上に、このシンプルながらも主張あるデザインが人気なのも手伝って

大変希少な物となっているんだそう



 DSC_0458.jpg


そんな訳で私も「欲しいなぁ」と思いながらも、そこはヴィンテージ品。

状態と価格のバランスの良い物がなかなか見つからず

これまたいつものごとく購入までに長い時間を要しました


でもそれだけ長い時間かかっても欲しいと思える物だからこそ

思い入れは強くて

届いて手にした時の喜びと言ったらそれはもう

しばらく眺めていたのは言うまでもなく・・



 DSC_0459_201411071140160b2.jpg


最近ヴィンテージを手にしたら必ず見るのがこのバックスタンプ。

年代によってデザインが違うので、そこも楽しみの1つになっています

(ちなみにこれは1975年から1981年頃のArabiaのロゴ



 DSC_0463_20141107114018a6a.jpg


プレートにボウル、そしてC/S。

お家にあるKartanoを大集合させて。

やっぱり好きだと改めて実感



 DSC_0498_201411071141060fb.jpg


さっそくとある日の朝食に。

ベーコン入り豆乳スープにサンドウィッチ。

飲み物は紅茶を。



これからの食卓がますます楽しい物になりそうです


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ北欧ヴィンテージ

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
