

手作り味噌、完成。


1年前、仕込んだ味噌。

関連記事:野田琺瑯で味噌作り。


 DSC_0493_20141216231846455.jpg


やっとやっと完成しました

いやぁ〜長かった


予定では夏頃に出来上がるかなぁなんて思ってたのですが

冷蔵庫に保管しているせいか食べてみても、全然味噌らしくなくて



でも10月頃だったかな?

天地返しをした際、改めて食べてみたら

少しカドはあるものの味噌らしくなっていて

それからは月を追うごとに美味しくなっていきました




容器は野田琺瑯のぬか漬け美人




 DSC_0494_20141216231849b8d.jpg


1年前に比べると色も濃くなっていて熟成されたという感じ。

味も深みがあります



ただ少しだけ塩分が多かったかなぁと

原因は保管する際、上に塩を撒くんだけどそれが多すぎたかなって。

カビが怖かったのです。。。


実際はほとんど生えず「これがカビ?」と思うほどの物だったので

心配は要らなかった様ですが

次回はそこの所ももうちょっと考えて作るつもり





DSC_0496_20141217114130b6a.jpg
 


作った味噌は味噌専用容器へ

もはや定番ですが野田琺瑯の持ち手付きストッカーです


1年前位に購入して以来ずっと使っていますが、これを使いだすと

他には戻れないくらい便利

容量、洗いやすさ、見た目等、全てにおいてパーフェクト


トラコミュキッチン雑貨




現在、角形は売り切れているお店が多い様子

予約は受け付けてますが納期未定のお店も多いです。

味噌ブーム?(違う)





DSC_0514_2014121623184983b.jpg
 


初めての味噌で作った料理は家族みんなの大好物、豚汁

手作り味噌なので、いつもより余計に美味しく感じますっ

(正に手前味噌ですね・笑)





難しいと思っていた味噌作り

改善すべき点はいくつかあるけれど、やってみると意外と簡単で

私でも出来ました

今のが無くなったらまた仕込みたいなぁなんて思っています


トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ自慢の自家製モノ!





味噌作りで使っていたぬか漬け美人でぬか漬けがしたいので

(今年はしませんでした)

これを買おうか検討中。

ただ保管場所、どうしよう。。。


 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

皆さんの素敵インテリアや可愛いお子さん&ワンちゃん画像に

日々癒されています。。。



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
