スポンサーサイト


我が家の包丁とメンテナンス。


我が家でメインに使っている包丁はGLOBALのもの。

DSC_0509_20141217135117c0e.jpg
 


この家に越して来た頃購入したので、もう5年位前かな。

切れ味も良くて、持ち手に適度な重さがある所が気に入って

ずっと使い続けています


トラコミュキッチン雑貨


が・・・お恥ずかしながら未だ研いだ事無くて



お家にある、↑このシャープナーで時折研いではいたんだけど

やはりこれは簡易的な物。なので限界があるみたいで。。。

どんどん切れ味が悪くなっていき、使う度に気になっていました




そこで砥石を買って自分で研いでみよう!なんて思ったのですが

やった事ないので上手く研げる自信がなく、それは速攻却下(笑)


結局、プロに任せた方が安心という事で

母の知り合いの金物屋さんに研ぎに出す事にしました

 DSC_0507_20141217135027ff5.jpg


数日して帰ってきた包丁。


早速使ってみましたが、物凄く良く切れる様になっていました

スルスルと、引いたりしなくても置いただけで切れそうな感じ。

あまりにも切れるので、手を切らないか正直ちょっと怖かったりもして



これまでキャベツの千切りや玉ねぎスライスなどする時は

スライサーを使ってたりもしたけど

久々に切れる包丁を使ったらあんまり必要ないなぁって

今更ながら気づきました



同時に良い物を持っていても、ちゃんとメンテナンスをしなければ

宝の持ち腐れ同然だなぁとも

今までのズボラ管理を大反省しつつ、今後は定期的に研ぎに出したりして

ちゃんとメンテしてやろうと思っています。




 DSC_0494_201412171350210f1.jpg


ついでに我が家で現在使っている包丁はこんな感じ。



1番上のVICTORINOXはホームベーカリーで焼いたパン切り用

長さがあるのでホールケーキもこれで切ります




今回研ぎに出したGLOBALの三徳包丁はメインで使用中。




HENCKELSの包丁はサブ&子供のお手伝い用として。

小さ目の三徳包丁です。




WENGERのパーリングナイフとスナックナイフは

ちょっと切りたいなぁなんて時に使ってます。



ちなみにWENGERは数年前、VICTORINOXに吸収されたんだけど

今年度以降からはWENGERブランドの物は新しく生産もしないんだそう。

その為か在庫のあるお店も少なくなってます。

欲しかった方は今のうちに。。。




DSC_0495_201412171350270af.jpg
 


シンプルなものが好きな私ですが、包丁はカラフル


持ち手さえ見れば、どの包丁かすぐ分かるのでなかなか便利です



 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト
