

辻和金網の焼き網の使い心地と収納と。

先日CINQさんで購入した辻和金網の焼き網。

暫く経ったので、その使い心地を

関連記事:CINQさんとpiroleikki(ピレロイッキ)さんと。

 DSC_0583_201503051258247c5.jpg


京都で80年以上続いている老舗の金網細工屋、辻和金網。

その細かい編み目からはとても信じられませんが、全て職人さんの

手作りなんだそう



そもそも何故焼き網を買う事になったのかと言うと

入居当初、トースターでパンを焼いていた我が家

それがここ数年、朝食の内容が変わってきて、パン:ごはん=9:1だったのが

3:7くらいの割合に。

そんな状況と共にトースターも使う機会が減り、キッチンで大きく場所を

とってしまう事も気になっていたので手放してしまいました


それ以降、パンを焼く時は魚焼きグリルで

でもこれが思った以上に火加減が難しくて。何度焦がしたか


そんな状況を打破するべく、何か良い方法は無いかと考えた時に

よく雑誌等で取り上げられているこの金網の存在を思い出しました。

で、CINQさんでの買い物に至る…という訳。






 
DSC_0582_201503052340274f2.jpg



長方形と正方形の2種類あるうち、我が家は正方形の物に。

網はしっかりと編み込まれ、これが手で作られてるの?と

疑ってしまうほど、しっかりとしています






DSC_0580_20150305125823b51.jpg


既に何度かパンを焼いていますが、とても美味しく焼く事が

出来ています

思っていた以上に早く焼けるし(でも焦げない)

忙しい朝にはピッタリ






 DSC_0584_20150305125831583.jpg


センサー付きコンロという事でちゃんと焼けるのか

心配だったのですが、今の所大丈夫かなぁという感じ。


たまにセンサーが働いて火が勝手に小さくなったりする事もありますが

手動で解除すれば何とか大丈夫そう




ちゃんと使えるのか…不安ながらも購入に至ったのは

これの存在を知ったから。

過熱を防止してくれるので、焼き網使用が可能になる物らしいです。

センサー解除が面倒になったら買おうかな

トラコミュキッチン雑貨





 DSC_0587_2015030512582970d.jpg


香ばしく焼けたパンと共に朝食を

外はサクッと中はふんわり。

パンの美味しさがより一層引き立つ感じです

トラコミュシンプルで豊かな暮らし






 DSC_0588_20150305125830369.jpg


収納は鍋やフライパン等を入れている所、コンロ下の引出しへ。

フックを取り付けて、そこへひっかけました

省スペースで収納出来る所も嬉しい

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく


今後はこれで野菜等も焼いてみるつもり。

食事作りの楽しみがまた1つ増えました



    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝

