

なかしましほさんの餡子を作る。


先月の天然生活3月号になかしましほさんが

餡子のレシピを掲載されていたので作ってみました

 DSC_0591_20150305130008b51.jpg


計量して小豆をササッと洗って。。。


 

お菓子作りの必需品

トラコミュ手作りおやつとパン






 DSC_0593.jpg


厚手の鍋に入れ、火にかけて。

以前は圧力鍋で作りましたが、今回は鍋でコトコトと



10年経ってもまだまだ現役

トラコミュキッチン雑貨





IMG_2686.jpg


レシピでは茹で溢した後、小豆を煮たら一晩置いておき

そこから砂糖を入れて煮るという風になっていましたが

私は朝茹で、その後、5時間位経過した後、砂糖を入れて煮始めました







DSC_0595.jpg


…と、なんだかんだで(省略し過ぎ!)餡子の出来上がり


茹でた後、しばらく置いた事で小豆がしっかり水分を含み

ふっくらと仕上がりました

つやつやとしていて見た目だけでも美味しそう



トラコミュ大好き!野田琺瑯






 DSC_0596_20150305130015a43.jpg


早速あったかいほうじ茶と共にいただきます

餡子の味が良く分かるよう、富澤商店で購入した最中に挟みました。

さくっとした中に甘さが広がって最高のコンビネーション

 

トラコミュシンプルで豊かな暮らし




 DSC_0597_20150305130016925.jpg



渋みは全く無く、小豆の風味が引き立つ餡子に仕上がっていました。

本当に美味しい

子供達もパクパクと食べてくれました





 IMG_2701.jpg


翌日の朝、作った餡子をトーストに乗せ、あんバタートーストにもしました。

朝からちょっと糖質過多な気がしますが、たまにはいいよねという事で

 

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧ヴィンテージ


なかしましほさんのレシピは、手や目等の「感覚」を大事にするレシピが

多いですが、今回の餡子も同様でどれくらいまで煮詰めるかなど

感覚の判断の良し悪しで出来上がりが左右されるなと感じました。

何度か作って自分なりの感覚を養って、もっと上手く出来る様になりたいです


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト
