スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛人形

雛人形を飾りました。

CIMG5591.JPG

これは下の娘(2才)用の雛人形です。

娘は1月産まれですが1年目は産まれたばかりだったのと

2年目は引越し間近だった為、今年やっと購入となりました。

(今回は義母さんに買って貰いました。)

CIMG5574.JPG

全体で見るとこんな感じ。

そのまま置くと寂しげだったので、和紙を敷いてみました。

ちなみにこれは伊予一刀彫 南雲のもの。西川隆一さんという、工芸作家さんが作られています。



この南雲、名前だけ聞くとピンときませんが・・・

 切手.JPG  切手2.JPG (画像お借りました。)

平成16年に全国年賀状切手の図案として採用された事があるんです。

なので目にした事があるっていう方も多いかもしれません。



CIMG5594.JPG

小さいのにカゴ、重箱、御所車も1つ1つ精巧に作られていて

職人さんの手仕事の素晴らしさを感じることが出来ます(´▽`*)

CIMG5595.JPG

こちらは購入したお店でオマケで頂いたもの。

ちりめんの生地で作られた桜餅が入っています。(南雲さんの物では無いです。)

CIMG5596.JPG

これは娘がすごく気に入って・・・。(こちらも南雲さんの物ではないです。)



って、当初はお雛様とお内裏様のみで良いと思っていたんです。

でも義母が「これも良いよね♪」「これ素敵~!」

と言いだし、どんどん増えちゃって(´∀`;

私が思ってたより、かなり豪華になりました。





楽天でも取り扱いがありました。

一番下の黒い台座、屏風、道具類は別売りです。

屏風は南雲のHPでも購入可能です。→南雲HP









ちなみに上の娘(小5)の雛人形は娘の部屋に飾っています。

CIMG5606.JPG

キティちゃんです(´∀`; (一応、吉徳大光の物です。)

当時娘が「これが良い!」と言い、実母に買って貰ったんですが、これは失敗でした。

というのもキャラクター物ゆえに、娘は「かわいい!一緒に寝る」とか言い出し

もうぬいぐるみ同然の扱いに・・。

飾りは取れるし、今ではボロボロになってしまっています(>_<)

雛人形は身代わりというだけに、買い替えも難しいので

今後どうしようか悩んでます・・・。





吉徳大光のキティちゃん雛人形、今でも売ってます。





そして最後にPC部屋にあるのは私の雛人形。

CIMG5609.JPG

小さいですが、場所もとらないので、今もこうして飾っています。

どこの物かは不明です。




ちなみに私、以前も書いた事がありますが、小さい頃から日本人形が苦手でして(>_<)

(フランス人形とかもダメです。)

なので私のももちろんですが、娘達のも所謂普通の雛人形とは違うせいなのは

その理由あってなのです。

素敵だなとは思うんですけどね・・・(>_<)





最後に、前回の日記にたくさんのコメント有難うございました♪

イヤイヤ期もだいぶ落ち着いてきてますし、(というか私が慣れた?w)

今後はもうちょっとコメ欄開けるようにしたいと思っています。

その時はまたコメント頂けると嬉しいです(´▽`*)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ランキング降下中。・゚・(*ノД`*)・゚・。 応援どうぞ宜しくお願いします!





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。