

ガリーナさんの白樺カゴ。


我が家に念願のガリーナさんの白樺カゴがやってきました

DSC_0648_20150414145939926.jpg
 


ガリーナさんはフィンランド在住の白樺職人さん。


以前、ピロレイッキさんでガリーナさんの作られたバスケットを見て以来

「いつか我が家に。。。」と夢見ていました

だけど、なかなかポン!と買えるお値段ではなく、そのままに…

トラコミュ北欧雑貨



でも先月の事。

夫が私の誕生日にプレゼントとして買ってきてくれたのです

これにはビックリ


なぜなら既に誕生日プレゼントとして、他の物を購入した後だったから。

関連記事:和室にヤコブソンランプ。

↑これです。


まさかそんな物をコッソリ買ってるとはつゆ知らず

突然のサプライズにかなり驚きました

お陰でその日は興奮がなかなか冷めず、夜眠れなかったほど(子供か





 DSC_0646_201504141459403d2.jpg

そんな有頂天な私の様子はともかく。。。


私の元へとやってきたこのカゴ。

姿形が美しい

編み目もキッチリ詰まっていてとても綺麗

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^





 DSC_0650_20150414145959e31.jpg


白樺自体も節が無く、凄く質の高い物を

選んでらっしゃるんだなぁというのが分かります。





 DSC_0649_2015041414595744e.jpg


それを証拠にこの持ち手の所。

ここまで詰めて編むと白樺が割れてしまう事もあると思うのですが

それが全く無く、白樺が綺麗にしなり合わさっているんです

極寒の地で育った、油分をしっかり含んだ白樺だからこそ

ここまで編めるんだなぁと。


この持ち手も凄く丈夫。

中にワイヤーが入れてあるで多少重たい物を入れてもビクともしません

職人技とは正にこの事

ここまでくると、雑貨と言うより芸術作品だなと感じます。






 DSC_0651_20150414150001a41.jpg


大きさを比較。

(小さい方にiPhone入れてます)


以前購入したカゴよりも随分と大きいので小物だけでなく

割と大きな物(ブランケット)とかも入りそう




こちらもお気に入り






 DSC_0645_20150414145936cd8.jpg


我が家では読んだ雑誌や本の一時置き場所として使う事にしました。

大きな白樺カゴを買った際にはこうやって使いたいと思っていたので凄く嬉しい






 DSC_0644_2015041414593472d.jpg


いまはチェストの上へ。

様子を見ながら置き場所も変えていくつもり。

トラコミュ北欧家具
トラコミュ北欧ヴィンテージ



良い物だと100年は使えるという白樺カゴ。

これから末永く大事に、使っていきたいなと思います



●○関連記事

和室にヤコブソンランプ。
届いた白樺のかごとその使い道。
白樺のかご。




●○参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ北欧家具
トラコミュ北欧ヴィンテージ




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Category: 北欧雑貨
