スポンサーサイト


ブラックフォーマルが届きました。


先日のお買い物マラソンで購入したブラックフォーマルが届きました

関連記事:お買い物マラソンにて、7店舗目〜12店舗目。(2015/04)


実は「購入しました〜」だけで、レポを書く予定は無かったんですが

意外にも反応が多く、皆さん関心が高いのかな?と思い、記事にする事に




まずは購入のきっかけについて。

これまで準喪服しか持っていなかったのですが

先日、クローゼット収納の見直しをしている際

久々(5年ぶり位)にその準喪服を着てみたところ、何だか変。。。

若かりし頃に購入したものだったせいか

全体的に今より1サイズくらい大きめで、何だか「着ている」というより

「着られている」感が


そこで、ここ数年の間に法事の予定がある事や

そろそろちゃんとした物も揃えておいたほうがいいのかな?と思い

これを機会に買い換える事にしました




 DSC_0663_20150425221943174.jpg


今回、ブラックフォーマルを購入したのは、

フォーマルウェア専門のお店beauchoix(ボーショワ)さん。

有名百貨店でも取扱のあるお店なんだそう。


梱包も見た目の通り、丁寧にしてありました

リボンまでかけてあって、まるでプレゼントみたい


喪服と言うと似たようなデザインが多い中、

beauchoix(ボーショワ)さんの物はシンプルな中にも

普通とは少しデザインが変わっていて細部にこだわりが



こちら。

一見シンプルだけど、襟のところにレースが挟み込んであったり。




これも襟がフリルになっていたり。

着になるデザインが多くて迷いました。




 DSC_0665_20150425221948f11.jpg

そんな中、私が選んだのはこちら。



リボンなどの装飾が付いていなくて、スタンドカラーである事が

購入の決め手になりました。

喪服は長く着る物なので、10年後の自分も考えつつ…


実際に手に取ってみると、生地は日本製というだけあってしっかりしていました。

実は事前に夫のブラックフォーマルを購入したのですが、

(これはお店で5万円位で購入。)

生地は素材が違うので比べられませんが、黒の色合いは遜色ない位、深い黒色で

お値段以上の物だと感じました






DSC_0666_20150425221947bb3.jpg
 


ワンピースも一見シンプルですが、胸元や襟付近に

サテンでパイピングの装飾がしてあって、それもすごく良いなと。

もちろん縫製も丁寧です




それと何と言っても試着サービスがあるところが購入の決め手になりました。

この試着サービス、2着までなら着比べる事が出来るというもの。

私は同デザインの物の7号と9号を選択しました。

(同サイズで別デザインの物を2つとかでも良いみたい)




DSC_0668-side.jpg


ちょっと着てみました。

暗いし、黒くて分かり難いかもですが。。。


結果的に言うと7号でちょうど良かったです

予想はしていましたが、9号だとブカブカ

フォーマルはゆとりある方が良いと言えど、9号だとあまりにも

着られた感が強かったです。(上半身が薄いので特に(泣))


写真はどちらとも7号を着ています。

普通に着たのが左、ちょっと裾丈を上げたのが右。(後ろで掴んでるだけですが)


お店のモデルさんが165cmと背が高い為、

予想はしていましたが(そうレビューに書いている人もいたので)

161cmの私には若干長いかなと。

パンプスもこれは普通のパンプスで、フォーマルな物はもっと低めだし

カメラ構えているので腕が上がっていて、丈も上がってしまっているので

実際はもっと丈が長いです。

(足が短いとかいうのはスルーで。。。)

なので、もしかしたら丈だけは少し裾上げした方がいいかも

そこは一度実際に外で着てみて考えようと思います。




とにもかくにも、ブラックフォーマルをネットで購入なんて事は

初めてでしたが、結果的には質もよく購入して正解でした

何より妥協ない、好きなデザインの物が買えて良かったです



後はフォーマル用バッグも買い換えたいところ。



喪服をお安く買えた分、バッグはこれがいいなぁなんて思ったり。




数珠は夫も私も揃えています。

夫のは5年くらい前に購入したこちらのもの。

落ち着いた色合いでとても良いです。



同じお店の麻の数珠入れ、素敵

京都の数珠販売専門店 はな花さん

3,240円以上購入で10%OFFのクーポンがでています。(5月7日まで)




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Category: 日々のコト
