スポンサーサイト


ベランダの植物いろいろ。


ベランダで育てているオリーブに。。。

 DSC_0701_20150521155938a9f.jpg


花が咲きました


このオリーブが我が家に来たのが5年前。

それから何故か花が咲かない年もあったので、今年はどうかな?なんて

思っていたんだけど、ちゃんと咲いてくれました


関連記事:オリーブの植え替え。(5年前、植替時の記事)



相変わらず花粉と花殻がすごいので、毎朝の掃除が必要ですが

植物が成長している姿を見るのはやはり楽しい






DSC_0703.jpg
 


そんなオリーブの木ですが、鉢の根元に何やら見たことのある植物が。。。


そう、朝顔です


去年、家で育てていた朝顔の種が落ちてしまっていた様で

芽が出てきていました。

いつの間に〜

さすがにここでは育てられないので、そのうち違う鉢に植え替えるつもり



オリーブ






DSC_0706.jpg
 

ベランダ室外機の上に置いている植物もモリモリと成長中


5年前から育てているアイビーは今も健在

元々は花束に入っていたアイビーだったのに、

こんなに長生きしてくれるとは…当時は思いもしませんでした。



斑入りアイビー



春先に購入したユーカリもここ最近の気候のせいもあって

グングン成長しています

ちょっと剪定した方がいいかも?ですね。

関連記事:春休みのいろいろ。


ユーカリ





DSC_0707.jpg
 


こちらは母の日に次女からもらったカーネーション

その後、鉢植えにしました


蕾がたくさん付いているので、これからも暫くはお花が楽しめそう

トラコミュ ☆ベランダガーデニング





 DSC_0705_20150521160020b66.jpg


母の日には長女からもお花をもらったのですが

他にこの紫蘇の苗も一緒にもらいました

(紫蘇が欲しい、と言ったのを覚えててくれたみたい


夏にたくさん収穫できる様、しっかり育てていこう

トラコミュ 小さなガーデニング





 DSC_0704.jpg


ふうせんかずらの種をもらったので、こちらも植えました。

種がハート模様になっていてとても可愛い



まだ植えたばかりですが、これから芽が出てスクスクと成長するのを

楽しみにしています



こんな風になってくれるかな?



我が家のベランダは風が強く、置く物にも制約がある為

ガーデニングなんて物とは程遠い環境ですが…

限られた条件の中でこれからも植物を楽しみたいです





●○関連記事

オリーブの植え替え。
春休みのいろいろ。




●○参考にしています

トラコミュインドア&インテリアグリーン
トラコミュ 小さなガーデニング
トラコミュ ☆ベランダガーデニング




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ミドリ
