

梅シロップ完成。(2015)


先日仕込んだ梅シロップが完成しました。

関連記事:梅仕事 2015。

DSC_0745_20150629225013821.jpg 


例年と違い、今年は粒子の細かいきび砂糖で作ったせいか、なかなか砂糖が溶けなくて

完成まで結構時間がかかりました。

製作途中で少し発酵も


発酵自体は甜菜糖で作っている時からもありました。

いつも蓋を少し開けて、中の圧を抜いてやって

(これ、抜かずに放っておくと爆発することがあるらしいです

毎日混ぜてるとおさまっていたので、あまり気にしてなかったのですが…

今年は放っておくと、発酵が進みそうで

途中でお酢を少し(大さじ1位)プラス。

そのお陰か、それからは発酵することなく完成させることが出来ました

トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆ 



何故か惹かれる取っ手付き瓶






 DSC_0757.jpg


シロップを濾して、鍋で煮たら出来上がり


今年も保存はWECKのジュースジャーに

WECKのこのタイプは口が広いので、普通の瓶より洗いやすいし

蓋もしっかり閉まるので、保存する時も便利です

トラコミュ キッチン雑貨

 






 DSC_0758.jpg


今年はジュースジャー(1L)×2本分+100ml位?

=合計2,1Lのシロップが出来上がりました。


去年は2,3Lだったから、ちょっと少ない?

例年同じように作っているようでも違うものですね

トラコミュオーガニック・ライフスタイル
トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪






DSC_0763_20150629225326fe1.jpg


水で割ってさっそく。


今年も梅の香りと酸味が堪らない、美味しいジュースになりました。

これを飲むと夏が来たなぁって思いますね。

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨







 DSC_0762_201506292253249ee.jpg


今年の梅仕事も無事に終了。

旬の味を家族みんなで楽しもうと思います






関連記事

梅仕事 2015。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュオーガニック・ライフスタイル
トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

Category: 食のコト
