スポンサーサイト


植物達の残念な姿。



我が家には今現在、外にある物も含めて11個の鉢植えがあります。


鉢の大きさだったり、置く場所だったり、植えている物によって水遣りの頻度が違うのですが

先日、とうとうやっちゃいました。


アジアンタム・・でした。


チーン・・。


アジアンタム、水遣りを忘れて瀕死の状態にしてしまったのです。

セラミス植えにしてるので小さい鉢ながらも

水遣りは土植えに比べると少なくて済むのですが

子供部屋に置いてたせいか、毎日じっくり見ていなかったり

セラミス植えにしてるから・・という過信でこうなっちゃいました。

あ~あ。

セラミスインジケーターも付けてたのにね。情けなや~~。




結局枯れた葉っぱはカット。お陰で今じゃ何の植物かわかりません・゚・(つД`)・゚・









でもね、昨日ふと見てみたら・・


新芽


見えますか??新芽が出てきたんです!

一時は「ダメかも・・」と諦めかけたのですが

根っこまで枯れてなかったみたい!良かったー♪



かつての姿に戻るまでは相当な時間がかかりそうですが、

今度は水遣りを忘れないように(汗)頑張って育てたいです。



ちなみにこれがかつての姿。(→Click)あんなにフサフサだったのに~!












そしてもう1つ。

こちらは水遣りはきちんとやっていたのですが・・・


バラが・・


以前貰ったバラの鉢植え、向かって右側(赤い丸の所)の枝が無いですよね・・。

あの部分、枯らしてしまいました(泣)


原因は室外機から出る熱~い風。

前回の台風の時に倒れないようにと移動させたまでは良かったのですが

置いた場所が室外機の前。

しかもそのまま戻すのを忘れ、エアコンをかけてしまったのです(>_<)


1時間位して「ヤバイ!」と気付いたのですが、時既に遅しで。

緑だった葉っぱも見事に茶色に(泣)右側全部カットしました。




その後、そのまま全部枯れたらどしよ・・と思っていましたが

左側は大丈夫だったようで。

最近になって新しく芽が伸びてきて、ホッ=3

こちらもなんとか復活しそうな感じです。





やっぱり、植物って育てるの大変!

でもこれを機にもうちょっと気を使ってやらなきゃいけないなと反省。

これから来る寒い冬を越せるように、今からしっかり管理してきたいと思います!






 

過信は禁物!!




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

↑ ↑ ↑

更新して無い日も訪問、クリック有難うございます!

凄く励みになっています♪


スポンサーサイト
Category: ミドリ
