

ベランダの植物とウンベラータと。


今年も花が咲いたオリーブ。

DSC_0494_20150827113943e1d.jpg


しばらくして実をつけました

関連記事:ベランダの植物いろいろ。



今年は花の量が多かったせいもあって、実も大きく数も多目。

全部で6〜7個位、実がなりました

トラコミュ ☆ベランダガーデニング




 DSC_0495_20150827113945088.jpg


こっちにも


とは言え、渋抜きをするにはあまりにも量が少なすぎて(手間もかかるみたいだし)

完全に観賞用となってます。

でもこういう成長が見られるのは本当に楽しいなぁ





 DSC_0493_20150827113942f25.jpg


フウセンカズラもその後、芽を出しグングンと成長

名前の通り風船が出来ました

中にはきっと種が

こちらも種の採取が楽しみです






DSC_0496_20150827113944f29.jpg 


ピーマンも沢山出来ました

これは次女が学校で育てていたもの。

夏休み前に持ち帰り引き続き育てました。

意外にもたくさん実がなって、この夏はピーマン料理が食卓に上る事が多かったです

小さな鉢でもたくさん実をつけるものなんですね。

トラコミュ 小さなガーデニング




 DSC_0528_20150827114048ae2.jpg


部屋の中のウンベラータ(1号)は…現在落葉真っ盛り

元々ついていた葉っぱはみんな黄変して落ちてしまいました


でも枝の先にはちゃんと新芽が

新しい葉っぱを出す為の準備なんだと思います

トラコミュ インドア&インテリアグリーン





 DSC_0530_20150827114050a61.jpg


2号はこんな感じ。

またさらに大きくなりました

取り木した頃とは比べものになら無いほどの成長

関連記事:ウンベラータの成長、2014。


ちなみに我が家のウンベラータは2つありますが、それぞれ成長の時期が違うのです。


1号は7月頃から変化(芽が出たりする)が出るのに対し、2号は5月ごろから変化が

おそらく冬場の環境によって差が出るんじゃないかと。


 1号→リビングに置いているので1日中暖房が効いている(気温差があまり無い)

 2号→次女部屋に置いているので時々しか暖房が付いてい無い(気温差がある)


2号の方が寒い環境に置いているので

ちょっとでも暖かくなったらすぐ芽が出始めるのかな?と思っています。


元々は同じ株から育てたウンベラータですが、環境によってこうも成長に違いが出るとは。

植物って面白いなと改めて感じています



関連記事

ベランダの植物いろいろ。
ウンベラータの成長、2014。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 小さなガーデニング
トラコミュ インドア&インテリアグリーン
トラコミュ ☆ベランダガーデニング



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: ミドリ
