

最近の色々とキッチン周りのあれこれ。


久々の更新となってしまいました。

連休前に次女が溶連菌感染症にかかり、その後もバタバタしていたら

今度は私が腰を痛めてしまうという事態に

お陰でなかなかパソコンに向かうことが出来ず

やっと少しの時間なら普通に座れるようになってきたので

これからボチボチ更新していきたいと思っている所です



 DSC_0519_201510041211393ee.jpg


そんな中、作った鶏の油淋鶏風。

以前掲載して頂いたESSEさんに載っていたレシピを見て作りました。

関連記事:「ESSE 2015年 10月号」に掲載して頂きました。


最近は歳のせいか、揚げ物より焼き魚の方が美味しくなってきているのですが

これはサッパリしてて美味しかった

簡単だし、また作ろうと思っています

トラコミュ 常備菜




DSC_0522_201510041211360ba.jpg


まだ腰が痛くない頃(笑)行った北海道展にて。

大好きなマルセイのバターサンドを購入しました




それに加えて、以前から気になっていたクルミッ子も

もしかしたら三越の地下にあるのでは?と思っていたら…ありました!


噂通り美味しい

パッケージも可愛いし、人気なのが頷けます





 DSC_0538_20151004121137442.jpg


さて、話は変わって最近のキッチン周り。

また少し変化が。

レンジ上に調味料など、細々した物を置くようにしました

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ すっきり暮らす

 

チャバツリーのケーキスタンドを使って。

(我が家のは2段タイプ)





 DSC_0542_2015100412123764a.jpg


コルクポットは今も調味料を入れて使っています



この中には塩(今はぬちまーす)が。

トラコミュ キッチン雑貨





 DSC_0540.jpg


 

他のコルクポットには砂糖(今はきび砂糖)とまた別の塩(今はゲランドの塩)を。


その時によって塩や砂糖も使い分けているので

メインの物とは別に塩と砂糖を複数常備しています。

(メインの物はコンロ近くの引き出しに入れています→ポップコンテナと調味料の収納。

トラコミュ 北欧ヴィンテージ


塩も砂糖もいろいろ種類があって、選ぶだけでも楽しい

好きなキッチン雑貨や美味しい調味料を揃えることは

料理へのモチベーションを維持させるのに一役買ってくれているような気がします






関連記事

「ESSE 2015年 10月号」に掲載して頂きました。
ポップコンテナと調味料の収納。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 常備菜
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ 北欧ヴィンテージ



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日も応援ありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
