スポンサーサイト


手作り味噌、完成。(2015)


3月頃仕込んだ味噌が完成しました

 DSC_0539_201511201747012bc.jpg


仕込みの時とは違って随分と味噌らしい色


今回は前回と違い、作った時期が少し(2ヶ月くらい?)遅かったせいか

それとも大豆を柔らかめに茹で、潰す時も豆の形があまり残らない位に潰したせいか

出来上がりがかなり早かったです


前より多く仕込んだから、もっと時間かかるかなと思ったのですが

こういう事も何度も作ってるうちに、わかるようになってくるんだろうなぁ

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュ 自慢の自家製モノ!



前回の経験を踏まえ、今回は塩を撒きすぎないようにしました。

お陰で塩分も控えめで良い感じに

(もうちょっと増やしても問題ない位。)

心配だったカビも生えていませんでした

カビについては途中で冷蔵庫に保管するので

さほど心配は要らないのかもしれいないなぁと感じています。





 DSC_0565_20151120174702ac5.jpg


完成した味噌は野田琺瑯の持ち手付きストッカーへ

これでしばらくは自家製味噌のお味噌汁を楽しめます

(本当、あっという間になくなっちゃうんだよねぇ



トラコミュ シンプルな道具たち
トラコミュ 大好き!野田琺瑯


2回目とあって、気持ち的にも余裕のあった味噌作りでしたが

まだまだ自分の中では課題がたくさん。

今回の経験をまた次に行かせたらなと感じています







野田琺瑯のぬか漬け美人。

今ではすっかり味噌作り容器になっています




ぬか漬けはと言うと、お手軽タイプのこちらを使用中

冷蔵庫で漬けられるし、美味しいです。

私は生協で購入しました。





関連記事

野田琺瑯で味噌作り。
手作り味噌、完成。

野田琺瑯で味噌作り。(2015)



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
スポンサーサイト
Category: 食のコト
