スポンサーサイト


ウンベラータの植え替え。




うちのウンベラータ、去年の5月頃に我が家に来たのですが

それからずっと植え替えをしていません。



でも今年に入ってから、成長と共に土の上の方まで根っこがきてしまっていて

これではいつか根詰まりするのでは?と不安だったので

先日(と言ってもかなり前ですが)、植え替えをしました。




ウンベラータの植え替え前


まず、植え替える前はこちら。





ウンベラータの植え替え後

(BeforeもAfterもタワーファンのコードが丸見えですいません(´∀`;))


そして植え替えた後はこちら。



鉢が大きいせいもあって、随分どっしりとした感じに。

でもその分グラグラせず安定感UP。

根っこも収まって、気分的にもスッキリしました。




ただ、植え替えはやっぱり大変ですねー。

植物も鉢も土も重いので、なかなかの重労働。

夫も一緒にやって貰いましたが、

終わった後は2人共グッタリになりました(´∀`;)

こりゃ1人でやるのは無理だわー。







ウンベラータの剪定


植え替えのついでに伸びすぎていた部分もカット。

こちらもしばらくしてまた芽が出てきました。



だけどもう少ししたらこの成長も止まっちゃうんだろうなー。

暑いのは嫌だけど、ウンベラータの成長が見れなくなるのは

ちょっと寂しいなぁなんて思ってるのでした。








鉢はこちらのセットの物を使用中。

  
 
 受け皿無し  受け皿付き

 
我が家では・・・

 1番小さいサイズは→オリーブを。

 中くらいサイズは→ウンベラータ2号を。

 1番大きいサイズは→今回の大きいウンベラータを植えてます。


ちなみに大きいサイズの鉢は15~16L位、土を使用しました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

前回、たくさんクリック有難うございました♪

今日も良かったらポチっとして頂けると嬉しいです!



スポンサーサイト
Category: ミドリ
