

元日の食卓 2016。


お正月気分もすっかり抜けつつありますが、備忘録も兼ねて元日の食卓の事を

 DSC_0551_2016010517571609b.jpg


IKEAのテーブルクロス&テーブルランナーを敷いて

 

テーブルランナー、クリスマスの時はセンターに敷いていましたが

お正月は向きを変えて敷きました

敷き方が違うだけで、ちょっと新鮮な感じ

トラコミュ イケア





DSC_0554_20160105175721643.jpg


今年は夫から「正月くらい手抜きしたら?」と言われ(いや、いつも手抜きだけど…笑)

初めておせちを購入しました


こちらはOisixのもの

全て添加物不使用なので妙な味がしないだけでなく、美味しかった

特に「帆立貝のレモンバターソース」や「茄子のカネロニ」など

自分では作った事の無い、洋風なおせち料理まで入っていて楽しかった上に

「こういうおせちもアリなんだ」という新しい発見にもなりました

これは自分で作っているだけでは得られなかった感覚

もちろん定番の数の子や栗きんとん等もちゃんと入っていて、とっても良かったです


ちなみに我が家は4人家族。そしてこちらのおせちは2〜3人前。

他の料理もプラスした上で、2日弱で食べきる事が出来ました。

美味しくても、同じ料理が続くのは結構辛いので(みんな段々食べなくなる

量的にも丁度良かったです

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活






DSC_0558_20160105175722990.jpg


おせちの他には今年もお刺身をプラスしました。

子供達はお刺身好きなので、去年同様、好評でした







 DSC_0556_201601051757223f5.jpg


あとは数の子。

おせちにも入っていますが、夫と長女が好物なので更にプラス

こんだけあってもあっという間に無くなるんだから

本当に好きなんだなぁ






 DSC_0546_2016010517571415b.jpg


そしてお雑煮。

聖護院大根、金時人参、生麩、鶏肉、蛤、お餅、三つ葉、柚子を入れて。

お餅は今年も私だけ玄米餅。

子供達は白餅。

夫は餅無し(←甘くない餅が嫌い)

トラコミュ キッチン雑貨




大のお気に入りの塗りのお椀






 DSC_0555_201601051758214c6.jpg


今年はおせちを買った事で、凄く楽ができました〜

のんびり、ゆっくり出来て、本当に良かった

来年もこの手でいこうかと、既に検討中です…(笑)





関連記事

これまでの元日の食卓はこちらから→Click


ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
宜しくお願いします



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 元日の食卓
