

ウールダスターを洗う。


以前購入したウールダスター

関連記事:Mi Woollies社のウールダスターが届きました。

DSC_0563_20160117182429594.jpg


家具の上の埃を払うのに日々役立っています


でも使用頻度が高いせいもあって、最近少し薄汚れてきた感じが

という事で、購入して初洗ってみました

トラコミュ 掃除&片付け






DSC_0565-side_20160117182506183.jpg


北欧、暮らしの道具店さんの記事を参考に…

『お掃除ブラシのお手入れって簡単にできるの?』


 1、少し濡らす

 2、デリケート用洗剤で洗う

 3、洗剤が落ちるまで濯ぐ

 4、軽く絞る


そしてその後…



 DSC_0568_20160117182432e76.jpg


 5、ベランダにて干す。

(実際には陰のある所で干しました。)


素材がウールだし、寒い時期という事もあって

乾くまで時間がかかるかな?と思ったのですが意外と早く乾きました

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪





 DSC_0569_201601171824365c8.jpg


乾いたのがこちら。

リンク先の記事通り、若干ボリュームダウンしたような?

何より、毛先が更に纏まってしまいました

あらま。。。




まぁでもとりあえず綺麗にはなったし、このまま使おうかと思ったのですが

やっぱり購入時のふわふわに戻したくなっちゃって

我が家はここでちょっと秘密兵器(?)を投入



それがペット用のブラシ

実際には我が家にはペットがいないので100均で購入したものですが。

以前はこれで毛足の長いラグを綺麗にしていたんです


これを使って優しくブラッシングしてみました。

あまり引っ張ると毛が抜けるので、あくまでもやさしーーく

トラコミュ シンプルな道具たち





DSC_0570_20160117182435152.jpg


するととっても綺麗に

手触りも購入時と変わらない位、ふわっふわになりました

モフモフ〜〜

気持ちがいい〜〜


洗うとボリュームダウンするのがわかっていたので

あまり頻繁に洗うのは避けていましたが

これで汚れが気になった時は、すぐ洗えそう


お気に入りの掃除道具の1つなのでこれからもメンテしつつ

長く使っていきたいと思います





我が家のはSサイズ。

Lサイズもあったら便利だろうなぁ




  

掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き 約幅28×奥行13×厚さ1.5cm 掃除用品システム・フローリングモップ 約幅25×奥行10×高さ16cm 

我が家の愛用お掃除道具






ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

Category: そうじ
