

冷蔵庫(野菜室)の掃除と収納と。


冷蔵庫の野菜室の掃除をしました

 DSC_0018_20160215125141884.jpg


アルコールでしっかりと隅々まで拭いて


掃除の頻度は隔週。

有機農園から野菜を届けて貰うのが隔週で、その日は野菜室もほぼ空っぽになる為

そのタイミングで掃除もするようにしています。


ちなみに冷蔵室や冷凍室も隔週で。

生協が来る日(野菜が来る日とは別の曜日)にするようにしています

 

掃除のお供






 DSC_0009.jpg


拭いてさっぱりした野菜室

下部分は大きな野菜も入れられる様、細かく仕切らずざっくりと収納しています。

(右の瓶はフローラディクス






 DSC_0011_20160215124901157.jpg


上部分は100均のタッパーをずらりと。






DSC_0012_20160215124903698.jpg 


タッパーの中はこんな感じ。

主に使いかけの野菜を入れています。


以前はジッパー付きの袋に入れていたのですが、使用頻度が多いと袋の消耗も早くて。

ちょっともったいないなぁと思ったので、タッパーに入れる方法に替えました


きのこ類は買ってきたらすぐに軸を取り除いて。

しめじの様にバラバラにできるものはバラバラにして入れています。

献立が予め決まっていれば、その料理に合わせて切って入れておく事も

調理の際はそのまま使えるので凄く楽チンなのです






DSC_0014_20160215125137066.jpg 


タッパーの外側には何が入っているかラベルをペタッと。

ラベルはマグネットシートの上にマステを貼り、油性ペンで手書きしたもの

マグネットなので中身が変わっても、貼ったりくっつけたりが簡単に出来ます。






DSC_0016_201602151251390cb.jpg


そのマグネットラベルは別の野菜にも対応出来るよう他にもたくさんあって

どこにあるのかと言うと…


DSC_0017_2016021512514069a.jpg


実は冷蔵庫横のレシピカードを掛けている裏に


ここなら張り替えが必要な時もすぐに手が届きます。

レシピカードで隠せば、普段は見えないという


この方法にしてからもう1年以上経ちますが、ラップやフリーザーバッグなどの

ゴミも少ない上に、管理もしやすく1番自分に合っているなぁと感じています


ただ100均のタッパーは蓋が壊れやすいというのが難点かな

その辺が今後の課題。


冷蔵庫は物の出入りも多いため、放っておくとすぐごちゃごちゃになってしまう事も。

色々模索しながら、掃除の面でも収納の面でもすっきりした冷蔵庫を目指したいです






色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




参加中のカテゴリーです(携帯の方はこちらから)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

room_icon_80x80.png   Twitterボタン    Instagram

TwitterとIGに加え、楽天ROOMもやっています。

(いつもフォローして下さってる方、ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
