スポンサーサイト


ウンベラータ2010。


早いものでもう11月。

気候も「涼しい」からすっかり「寒い」に変わってしまいましたね。

この寒さにより、うちのウンベラータも成長がSTOP。



ちなみに今年の5月はこんな感じでした。


剪定後


生育期に入る前にたくさんあった葉っぱを剪定。

スッキリさせました。

そして初めて取り木に挑戦する為に水ごけを巻きました。

(その時の記事→click








ウンベラータ


その後約1ヶ月経過。

水ごけを巻いた所に根っこがたくさん出てきました。

葉っぱもたくさん生い茂ってますね~。








ウンベラータ

そしてとうとうカット。

お陰でアンバランスな形に。

(その時の記事→click








ウンベラータ


取り木した後も成長は止まらずグングンと伸び

また新しい葉っぱも出てきました。

(その時の記事→click








ウンベラータの植え替え後


ウンベラータの成長に伴い、今年は鉢の植え替えもしました。

この時、バランスを整える為に剪定もしてます。

(その時の記事→click








今のウンベラータ


そしてこれが今。

2方向に向かって伸びているせいか

ハートの形みたいになってます。

5月の頃とは全然違う感じになってますね。







こうして1年を通してウンベラータの成長を見てみると

取り木したり、剪定したりする事で

樹形が凄く変わっていくのがよく分かりますよね。

あと葉っぱの有無によってもかなり変わって見える。



「ここを切ったら、次はこっちが出てくるかな?」

なんて考えつつ育てられるウンベラータって

やっぱり面白い植物だなって思います。



来年はどんな風に伸びていくのかな?

気が早いですが(w)今からとっても楽しみです♪











最後に取り木したウンベラータ。


ウンベラータ2号


こちらも大きくなって

すっかり1人前(?)になってます。


こちらもどんな風に成長していくかな?

楽しみだなぁー。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

今日は画像たっぷりだったので、ちょっと重かったかも。(ごめんなさい)

ウンベラータ好き♪って方、クリックで応援して頂けると嬉しいです。








もうすぐクリスマスの準備しなくちゃですね!

我が家、オーナメントはこれに決定しました♪


スポンサーサイト
Category: ミドリ
